noven’s

ただ生きてるだけなのにどこか哀しくて、本人大真面目なのになんだか笑える。おっさん自身を含めたそんな愛すべきダメおやじ達を、少しのフィクションを交えながら紹介したいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

親父の猿股、おっさんのパンツ

おっさんはパンツを捨てない。 何故か。 自分の管轄ではないような気がするからである。 そんなことはないのに、無断で捨てたら奥さんに咎められるような気がする。だから捨てない。 新しいのがあるのに、と奥さんが言う。うん、と答えて結局クタクタを選ん…

愛すべきダメおやじコレクション #5

#5 知人のNさん,ずっと単身赴任中だ。 もう10年近くになる。 年に二度帰れればいいほうらしくて、なんとかゴールデンウィークに算段をつけてたんだけれども、緊急事態宣言で予定が潰れてしまった。 慣れると一人もいいもんだよ、とタバコをくわえる横顔をみ…

愛すべきダメおやじコレクション #4

#4 「ゆ、Uです…… よ、よろしくどうぞ」 ちょっとおどおどした感じで挨拶をしたUさん。 挨拶を返しながら、あ、誰かに似てる、と思ったらイワイガワのジョニ男だった。 「最初は慣れないことばっかりだと思いますが、遠慮せず何でも聞いてくださいね」 …

愛すべきダメおやじコレクション #3

#3 おっさんの職場にはよく旅の人がやってくる。 経緯はよくわからないが、日本全国現場から現場へ渡り歩いている人のことだ。 おっさんはそういう人たちのことを旅の人と呼んでいる。 繁忙期には人工が足りないのでお世話になる。身についた処世術なのかみ…

愛すべきダメおやじコレクション #2

#2 伝説のT男ちゃんという人がいた。 勝手に伝説にしたのはおっさんなんだけれども。 このT男ちゃん、おっさんが入社したときにはもう五十後半で、何もないところでよく転ぶ人だった。 ヒョコヒョコ歩く姿はなんだか危なっかしくて、滑りやすいステップ…

愛すべきダメおやじコレクション #1

#1 おっさんはあるプラントで働いている。規模の大きなプラントだ。残念ながらおっさんはそこの社員ではなくて、そこに常駐している保守、保全、修理などを請け負う会社の、そのまた下請けの業者だ。 常駐しているいわば『何でも屋』で、だからプラントの社…

愛すべきダメおやじコレクション #0

#0 おっさんね、ブログを始めようと思う。 昔やってたことがあるの、ブログ。 もう15年くらい前、おっさんはしょうもないミュージシャンをやっていて、そん時に自分のHPにリンク貼って書いていた。あのときははてなダイアリーだった。 けっこう周囲の…